カテゴリ:
潜在意識を変えることができれば、自分も人生も大きく変えられることは確かです。
それは自分を高めようという意識が高い人ならば常識かもしれません。
しかし、潜在意識は変えられないという壁に誰もが直面しているはずです。

なぜ思いと裏腹に潜在意識を変えることができないのでしょうか?
それは防衛本能が原因です。
防衛本能は、現状を変える力に抵抗する本能のとてつもない力です。
本能と理性は、絶対的に本能が有利です。
本能は最も人間の原始的な、動物的な感覚で、いくら理性が発達した人間でも歯向かうことができません。

防衛本能は変化を否定する抵抗勢力のため、潜在意識を変えるためには、防衛本能を破壊するしかありません。
本能には本能で対抗するしかないのです。
自分を変える時に、理性を使っては意味がありません。
本能に直結した感情や感覚で、防衛本能の抵抗を上回る必要があります。


下手な自己啓発セミナーやコーチングセミナーでは、感情を決壊させて、超短期的に感情を掻き立てて無理やり自分を変えようとする手法がありますが、上っ面の感情では防衛本能は崩せません。
本能に即した感情が次から次へと困ってしまうぐらいに湧き上がってくるものではないと意味がないのです。



防衛本能は恐れや不安と密接です。
人も動物も恐怖の前ではすべての思考も行動もストップします。
理性なんてすぐ吹き飛んでしまいます。
潜在意識を変えたくても、変わらないほうがいいと思わせてしまうのです。
現状維持が一番、何でもほどほどがいい。
別に今落ち込んでいても、変わる苦労に比べたら、低空飛行のままダラダラ行こうよ、こんな考えが出てきてしまいます。
それも恐怖や不安の力を伴って。

だから、潜在意識は一人では変えられない、ある程度までしかいかないですし、結局なあなあで時が過ぎていってしまいます。
防衛本能を破壊し、潜在意識を本当に変えようとする時、必ず不安と恐怖が忍び寄ります。
いくら変わりたい強い思いが会っても、変わらない平穏さのほうが得だと思ってしまうのです。


しかし、防衛本能のはるか上を超させ、超短期間で潜在意識を変えられる方法があります。
何度も紹介している岩波先生の潜在意識を本当に覚醒させられる手法です。
超絶の高い技術で、瞬時に防衛本能の壁を超え、潜在意識を覚醒できる意識の状態に誘導してくれます。

防衛本能すら上回ってしまう手法のため、逆に自分の防衛本能の強さが実感できます。
これが私はとても重要なことだと思います。
防衛本能が強いかどうかは、一番本人がよくわかっていないものだからです。
潜在意識のレベルで防衛本能の強さがわからないということは、自分を変えようとしてもその努力が無駄になることを知らないことでもあります。

自分を変える試みが気づかない防衛本能の強さによって無にされることは避けなければなりません。
なぜならば、自分は変わらないものだという強い悪い意味での自信が潜在意識に刻み込まれてしまうからです。


防衛本能の強さは特に体の硬さに直結しています。
身体を芯から緩める訓練をやってくれば、防衛本能の抵抗が岩波先生の施術時に弱まり、さらに潜在意識の奥底が見えてきます。
スムーズに柔らかくマイルドな感覚になっていけば、それはとにかくずっと味わっていない感覚のため、さらに防衛本能が少なくなっていきます。


防衛本能の抵抗が収まったら、後はこちらのものです。
自分の意志が潜在意識にダイレクトに伝わります。
自分の意志で自分を望む方向に変えられますし、プラス暗示も深く入ります。
本当と直結したいい感情も湧き上がっていき、モチベーションも劇的に向上します。

はじめて自分が自分と統一された(顕在意識と潜在意識の統一、融合)感覚になると、すごく自分が頼もしく、絶対感を得られるようになります。
まさに脳が覚醒した感覚を味わえるようになります。

防衛本能は自分を守るものですが、自分の可能性を制限する厄介なものです。
防衛本能を超越できた人間だけが、成功者になれます。
人生を変えるために、潜在意識を変える必要がありますが、防衛本能という観点から自分を見つめ直すと良いと思います。


カテゴリ別目次